ミイダスのバイアス診断ゲームとは?あなたの思考のクセを確認しよう

当ページのリンクには広告が含まれています。
バイアス診断ゲーム

ミイダスのバイアス診断ゲームは、何がわかるの?

そんな疑問にお答えします。

ミイダスのバイアス診断ゲームでは、あなたの思考のクセや先入観の強さがわかります。

こんな人にオススメ!
  • 周囲の意見に流されやすい
  • 自分の判断に自信が持てない
  • 毎回同じミスを繰り返してしまう

1つでも当てはまることがあれば、ミイダスのバイアス診断ゲームを受けてみましょう。

あなたの思考のクセや先入観の強さを把握しておけば、意思決定の場面が来ても上手く対処することができますよ。

\ バイアス診断ゲームはこちら /

目次

ミイダスのバイアス診断ゲームとは

バイアスとは?

ミイダスのバイアス診断ゲームとは、どんな自己分析ツールなのかを解説していきます。

ミイダスが開発した自己分析ツール

バイアス診断ゲームを開発したミイダス株式会社は、dodaやテンプスタッフを運営するパーソルのグループ会社になります。

会社名ミイダス株式会社
設立2019年4月1日
資本金1億円
本社東京都港区南青山1-15-5
パーソル南青山ビル6F
事業内容転職支援・採用支援サービス「ミイダス」の企画、開発、および運営
ミイダス株式会社の概要

ミイダスってあまり聞かない会社だけど、どんなサービスをしているの?

主に転職支援・採用支援サービスの転職アプリ「ミイダス」を運営している会社です。

登録企業数約42万社
登録ユーザー数約100万人
ミイダスの登録企業・ユーザー数
筆者

最近ではYouTubeや電車内の広告を頻繁に出して、認知度を高めているみたいです。

ミイダスでできること
  • 企業からスカウトがもらえる
  • 市場価値診断
  • コンピテンシー診断
  • ミイダスラップ
  • バイアス診断ゲーム
  • 共感スキル(法人のみ)

認知バイアス=思考のクセや先入観の強さが理解できる

ミイダスのバイアス診断ゲームでは、あなたの認知バイアス=思考のクセや先入観の強さを理解することができます。

認知バイアスを知ることで、どんなメリットがあるの?

例えば意思決定の場面において、無難な選択をしてしまうクセがあるとか、他人の意見に流されやすいなどがわかるわけです。

あなたの認知バイアスをキチンと理解しておくことで、無意識・短絡的な判断をせず、より効果的な意思決定ができるようになります。

筆者

認知バイアスのすべてが悪いとは思いませんが、自分のクセや先入観を理解しておくことは大事ですよ。

費用は一切かからない

バイアス診断ゲームはミイダスの会員登録が必要ですが、費用は一切かかりません。

無料の自己分析ツールって、結果もそれなりじゃないの?

筆者

筆者も数多くの無料診断ツールを試しましたが、確かに微妙なものが多かったですね。

しかしバイアス診断テストは、NTTデータ経営研究所とミイダスHRサイエンス研究所が共同開発した企業向けのツールです。

ミイダスを利用してスカウトを送る企業のために開発されたツールのため、求職者の人柄やスキルを的確に分析する必要があるわけです。

バイアス診断ゲームの結果はユーザー側にも公開されるため、ユーザーは無料で超有料級の自己分析ツールが利用できることとなります。

所要時間は20分×2ゲームと長い

ミイダスのバイアス診断ゲームの所要時間は、20分×2ゲーム(合計40分)がかかります。

思った以上に時間がかかるんですね。途中で中断したらどうなるんですか?

ミイダスのバイアス診断ゲームでは、回答内容が随時記録されているので、中断した問題から再開することができます。

またスマホにも対応しているので、どこでもバイアス診断ゲームを進めることが可能です。

筆者

まとまった時間が作れない人は、通勤時間などの隙間時間に少しずつ進めましょう。

診断できるのは1度きり

ミイダスのバイアス診断ゲームでは、1度診断結果が出てしまうと再試験はできません

自分の認知バイアスを正確に分析したいなら、良い結果を出そうとせずに、素直に感じたままを回答するのがおすすめです。

どうしてもやり直したい場合には、どうすればいいの?

ミイダスに登録したメールアドレスと別のアカウントで会員登録をすれば、何度でもバイアス診断ゲームをすることは可能です。

筆者

でもどれが本当の自分かわからなくなるので、あまりおすすめはできませんよ。

\ バイアス診断ゲームはこちら /

ミイダスのバイアス診断ゲームの評判・口コミ

バイアス診断ゲームの評判と口コミ

ミイダスのバイアス診断ゲームの評判と口コミを確認するため、Twitterのツイートを調べてみました。

ミイダスのバイアス診断ゲームの良い評判・口コミ

良い評判まとめ
  • ゲーム感覚で気楽にできる
  • 自分に合ったアドバイスがもらえる
  • 色んな視点で自分が理解できる
  • 仕事だけでなく私生活にも活かせる

ミイダスのバイアス診断ゲームの評判と口コミは、概ね好評な意見が多く確認できました。

筆者

自分ではなかなか気がつかない判断基準のクセを見つけることができますよ!

ミイダスのバイアス診断ゲームの悪い評判・口コミ

悪い評判まとめ
  • 無駄に時間がかかる
  • 診断結果とアドバイスが理解できない
  • 思ってた結果と違った
  • 転職が上手く行くわけではない

ミイダスのバイアス診断ゲームの悪い評判・口コミは、所要時間が長すぎることや診断結果が難しすぎることが指摘されていました。

筆者

確かに時間はかかるし、診断結果がわかりづらいのも、マイナスポイントですね。

バイアス診断ゲームがおすすめの人

スーツ姿の会社員

自分の認知バイアスがわかる「バイアス診断ゲーム」を試してみて欲しい人はこんな人です。

人生の大きな決断を控えている人

人生の大きな決断を控えている場合にも、バイアス診断ゲームは有効です。

人は意思決定をする場面で、どうしても無意識のうちに過去の経験や周囲の言動の影響を受けてしまう傾向があります。

周りに「やめとけ!」と強く反対されると、不安になってやめちゃうことが多いな。

しかし過去の経験や周囲の言動に影響を受けて決めても、自分自身が納得できていないので、最終的には後悔をすることとなります。

筆者

あの時やっておけば・・と後悔しても後の祭りです。

人生の大きな決断を控えているなら、あなたの認知バイアスの強さを知り、上手にコントロールできるスキルを身に付けておきましょう。

自分で決めたことでも不安になる人

あなた自身が自分で決めたことなのに、自信が持てずにいつも不安を感じているなら、バイアス診断ゲームは効果的です。

不安になることは何かしらの原因があり、それが解明できなければ、いつまで経っても不安感は取り除けません。

確かに原因もわからず、不安になることってあるな。

そこでバイアス診断ゲームを活用すれば、判断基準のクセがわかるので、取り越し苦労なのか注意すべき点があるのかが確認できます。

筆者

不安をそのままにしておいても、絶対にいい結果には結びつきませんからね。

自分の決断に自信が持てない人は、あなたの認知バイアスを分析し、不安の原因を取り除くことから始めてみましょう。

仕事で管理職をやっている

仕事で管理職を任されている=意思決定を求められる場面が多くなってきます。

しかし直感や経験で意思決定を繰り返していると、非合理的な判断にも気が付かず、いつまで経っても意思決定のスキルが上がりません

確かに「これ、やる意味ある?」って指示を出してくる上司が多いよね。

そこで意思決定の精度を高めるには、自分の認知バイアスをコントロールできるスキルを身に付ける必要があるというわけです。

筆者

意思決定の精度が高まれば、今まで以上に部下や会社からの信頼も得られますよ。

バイアス診断ゲームのやり方

キャリアアップの会社員

バイアス診断ゲームのやり方を紹介します。

ミイダスの登録

バイアス診断ゲームには、ミイダスの会員登録が必要になり、登録が完了するとあなたの現在の市場価値が分析されます。

登録の所要時間は、約5分です。

STEP
公式サイトにアクセス

まずはミイダスの公式サイトに行きます。

ミイダスのトップページ

公式サイトはこちら

STEP
プロフィールを入力

次に簡単なプロフィールを入力します。

プロフィールと現在の業務内容を入力

あなたの氏名や住所は登録不要です。

STEP
あなたの市場価値を確認

すべてのプロフィールを入力すると、あなたの市場価値が分析されます。

市場価値診断の結果

以上で、ミイダスの登録は完了です。

バイアス診断ゲームを開始する

ミイダスの会員登録が終われば、すぐにバイアス診断ゲームを始められます。

バイアス診断ゲームは、ゲーム1とゲーム2の2つに分かれ、好きな方から始めましょう。

バイアス診断ゲームの所要時間
ゲーム1:約20分
ゲーム2:約20分

STEP
診断ページにアクセス

診断を受ける・結果確認にアクセス。

診断結果の確認方法1
STEP
バイアス診断ゲームを選択

ミイダスの診断テストが2つ出てくるので、バイアス診断テストを選択しましょう。

バイアス診断ゲームを選択
STEP
バイアス診断ゲームを始める

注意事項を確認し同意をチェックすると、バイアス診断ゲームが開始されます。

バイアス診断ゲームを始める

ゲーム1・ゲーム2のどちらから開始しても問題ありません。

バイアス診断ゲームの結果を確認

2つのゲームをやり終えると、バイアス診断ゲームの診断結果が確認できます。

バイアス診断ゲームの結果

あなたの認知バイアスの強さが数値化され、左右に大きく振れた項目が、思考のクセ・先入観が強いことを意味します。

バイアス診断ゲームの結果と意味
フレーミング効果表現方法や伝え方を変えると、判断基準が変わるのか
現状維持現状のやり方を好むのか
サンクコスト効果投資した金・時間・労力に捉われるか
現在志向現在と未来のどちらを重視するか
衝動制御衝動をコントロールできるか
予測態態度予測や計画性を重視するか
リスク許容度リスクを許容できるか排除するか
協力行動相手と自分のどちらの利益を優先するか
全体注意組織や物事の全体まで注意できるか
焦点注意組織や物事の細部にまでこだわるか
否定的感情否定的な感情になりやすいか
同調度他者の意見に影響されやすいか
共感性他者の感情による影響を受けやすいか
目的思考目的と手段のどちらを重視するか
評価下落回避他者の評価を気にしやすいのか
損失回避損をしたくないという感情の強さ
労力回避労力をかけたくないという感情の強さ
失敗回避失敗をしたくないという感情の強さ
感情・バイアス制御合理的な意思決定ができるかどうか
自分の好み自分の好みや感情に影響を受けやすいか
他社の評価他社の評価に影響されやすいか
職場における
判断基準
職場に求める条件
バイアス診断ゲームの結果と意味

専門用語が多いから、1度で理解するのは難しいな。

診断結果は何度でも確認することができ、それぞれの項目には、認知バイアスをコントロールするためのアドバイスもあります。

筆者

ボリュームが多いので、左右の振れ幅が大きい項目から確認するのがおすすめです。

\ バイアス診断ゲームはこちら /

ミイダスのバイアス診断ゲームでよくある質問

バイアス診断ゲームでよくある質問

ミイダスのバイアス診断ゲームで、よくある質問をまとめました。

バイアス診断ゲームをやり直すことはできますか?

残念ながら、バイアス診断ゲームをやり直すことはできません。

どうしてもやり直したい場合には、別のメールアドレスを利用して、再度ミイダスの会員登録が必要になります。

バイアス診断ゲームをやるなら、ミイダスの会員登録は必要ですか?

ミイダスの会員登録は必須です。

しかし登録をすれば無料でバイアス診断ゲームが受けられ、コンピテンシー診断を受けることもできます。

バイアス診断ゲームの結果は、企業に公開されてしまいますか?

診断結果は企業に公開されますが、あなたの名前や住所などの個人情報を入力する項目はありません。

またプロフィールや検査結果を見られたくない企業がある場合には、ブロック機能を利用することも可能です。

まとめ

ミイダスのバイアス診断ゲームを試すことで、あなたの認知バイアスが数値化され、思考のクセ・先入観の強さがわかります。

もちろん認知バイアスは、過去の経験から導きだされるものなので、思考のクセ・先入観に頼ると絶対に失敗するとは言い切れません。

しかし自分の思考のクセ・先入観を知っておくことで、非合理的な判断による失敗リスクを抑えられることも事実です。

筆者

直感や経験だけで意思決定していると、いずれ合理的な判断ができなくなり、家族や友人、部下からの信用も失うことになっていきます。

あなたや周りの人たちを満足・納得させられる判断がしたいなら、まずは自分の思考のクセ・先入観をミイダスのバイアス診断ゲームで分析することをおすすめします。

\ バイアス診断ゲームはこちら /

バイアス診断ゲームが終わったら、コンピ天使―診断も絶対に受けてみてください!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次